無からのビルメン

無職、無資格、職歴無からの再スタート

えっ?引きこもりが、ビルメンになるって!?

 

初めまして。ビルメン見習いのmentaroと申します。

 

数ヶ月前まで、実質10年ほどにわたって無職の一人暮らしでゲーム三昧と、お手本のような引きこもり生活を謳歌しておりました。そこに至るまでの情けなく大したことのない半生についてはまた今度。

 

しかし齢は30を過ぎ、貯金は底を尽き、資格特技等なし、職歴に書けそうなのはバイト経験のみという詰みかけの状態から「薄給でもいいからキツくない仕事で正社員として社会に復帰したい!」という願望を満たしてくれる職種は果たしてどれくらいあるのでしょうか。ネットの海を彷徨った結果、私がたどり着いたのはビルメンでした。

 

まとめサイトの情報を鵜呑みにし、誰でもとってもらえるのなら無資格でもイケるだろうと考え面接を受けるもあえなく撃沈。事ここに至ってようやく本格的に焦り、別の職種も手当たり次第受けたところなんとか今の会社(地方独立系)に拾っていただけることとなりました。会社からしたら設備関係の資格を保持してない謎の男を採ったせいで利益が生まれません。面接で私がアピールした「資格もガンガン取っていくつもりです」の言葉を信用してくれたみたいですね。

 

勉強のやる気をなくして大学中退した身なれど、ペーパーテストに関しては謎のプライドがあり、久々に自分の詰め込み力を試そうと10月中旬の乙4、下旬の電工2種筆記、11月中旬の冷凍機械を同時に申し込み、昨日冷凍機械が終わってようやくホッと一息つけるようになりました。ついでにブログでも作成してみようと思い立ち、この文章を書いている次第です。

試験の結果としては乙4は満点で免状申請済、電工は筆記合格、冷凍も本日15時に解答発表があり無事、紙の上では全て合格したようで安心しました(電工は実技があるので、ガンプラしか作ったことのない人間はこれから練習するしかありません...)。

 

今後は

・ビルメンの仕事について

・現場であった出来事

・これから目指す資格の話(消防設備士? ボイラー? はたまた電験...?)

・勉強法、使用教材

などを中心にゆっくり書いていければなと考えております。

 

3日坊主のケがあるので一気に複数記事書いてしまおうかとも思いましたが、まぁそんなに急いでも仕方ありませんよね、なんたってビルメンですし。ではまた。