無からのビルメン

無職、無資格、職歴無からの再スタート

実は起こってる?人間関係バトル!

 

入社してすぐ、新人研修の為営業所に呼ばれたとき「現場の方もいい人ばかりで今のところ問題ないですよ」と話したところ「......本当ですか?(驚いた顔) ひょっとしたらそれは今のうちだけかもしれませんよ 何かあったら連絡してください」との答えが返ってきました。そこはかとなく闇を感じたのですが、私はのんき野郎なのでいわゆるクセがあると言われている人と一緒に仕事をしていてもよっぽど(怒鳴ったり小突いてくるような)のことでなければ気にならないタチで、半年近くのほほんと過ごしてきました。

 

少し前に先輩のAさんが突然別現場へと異動になりました。送り出すときも円満っぽい雰囲気で、向こうで人が辞めたとかの都合だろうなと思っていたのですが真相は違ったようです。Aさんは端から見ても確かにやる気なさそうなタイプの方でしたが、B主任にはそれが気に食わなかったらしく、様々に働きかけてAさんは飛ばされた、とのことでした。自分から動く人材だけを側に置いておきたかったみたいです。

この一件で思ったのは、実は裏では意外と人間関係バトルが繰り広げられてるのかもしれないということです。ビルメンツイッタラー諸氏の「上司がこんなクソ野郎でした...」「どうしようもない若造が居て...」という愚痴の数々にはだいぶ誇張があるだろうなと話半分で眺めていたのですが、単純に私が機微に疎くて気付かないだけの可能性が出てきました。でもそれって考えようによっては結構強みのような...

 

さて、Aさんの異動が自分にどう影響してくるでしょうか。社会経験の薄い私には想像することしかできません。もしもしっかり動く感じの人が入って来たら、一時的に私の仕事量は今までAさんから任されていた書類分、減るかもしれません。しかし、仮にこの流れが続いてしまい、キビキビ動くのが求められる現場になってしまったとしたら...?

これまで目視で済ませていた部分にハシゴをかけて登ったり、マンホール固くて開かないからスルーで良いよとしていた槽を確認するのが当然!になったらと考えると恐ろしいです。こちらの給料は変わらないわけですからね。

 

ま、怖がっていても結局なるようにしかならないので、こののんびりした雰囲気の職場が変わってしまったとき自分もヨソに動けるように、他人にわかりやすい指標である資格を身に着けてコツコツパワーアップを狙うしかない!という結論になってしまいますね。