無からのビルメン

無職、無資格、職歴無からの再スタート

第二種電気工事士 技能試験を受けてきました。

 

運の良いことに会場は原付で10分もかからないごく近所の大学だったので、10時過ぎに家を出発。10:15頃に到着すると既に2/3ほど席は埋まっていました。

 

出題されたのは7番の3-4-3路スイッチの問題でした。特殊な部分は少なく、複線図も難しくはないのですが、単純に作業量が多いため時間との戦いになります。終了の合図で未完成の人が数名確認できました。

 

私はというと、これまで練習してきたなかでもNo.1の出来と言えるモノでした。要因としては

・本番ということで普段よりしっかり集中して作業できたこと

・練習時よりも剥きやすい素材が使われていたこと

・問題用紙がうっすら透けており、始まる前からどのように組めば良いのかを考える余裕があったこと

が大きいと思われます。複線図もサッと書き終えてスムーズに作業が出来たため、5分ほど見直しに回す余裕がありました。試験時間中に受験番号と氏名を記入したタグを完成品に付けたのですが、終了後、別途取り付けるように指示されたタイミングがあったので、ギリギリになってしまうことが想定される方は後回しでも良いかもしれません。

 

反省点としては右側3路スイッチの0番は黒以外でもセーフかどうか迷い、気にせず赤を挿し込んで結果的には色指定なし部分で問題なかったのですが、迷ったのなら安全な橋を渡ってしっかり黒を結線すべきだなと思いました。練習時に時間ギリギリで組んだ記憶があったおかげで焦ってしまった節があります。

 

合格発表は丸1ヶ月後、合格通知発送がその1週間後ということで、受かっていたとして免状が手元にくるのは3月になってしまうかもしれませんね。ビルメン関連の資格は妙に気が長いのでヤキモキします。

 

そんなわけで技能試験、有馬記念、ブルアカ生放送が重なる、なかなかハードなクリスマスイブとなりました。大外スターズオンアース&ルメールを無礼ており、誠に申し訳ございませんでした。